
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

2016年後半によく聴いた曲/2016年に聴いた曲総括

というわけで2016年後半によく聴いた曲と2016年全体でよく聴いた曲のまとめです。
綺麗に画像結合できるソフトあったら教えてください。

【2016年後半】
再生回数・総曲数の表示は消しています。
1483159848.png



【2016年総括】
1483161917.png

キンプリアホほど聴いてた。


というわけでじぃざむらいでした。
来年はまたコメント書けるようにしたいです。また半年後か来年!

2016年でよかったものいくつか




【ゲーム】

年初?は真女神転生Ⅳ FINALをやってました。ATLUSゲーといえば世界樹5も買ったんですけどほとんどやれてないです。来年はクリアしたい。

あとさポケモンだよね 厳選とかはバンク解禁後にやろうと思ってるのでとりあえずストーリー終わらせたんですけど新しい要素がたくさんで新鮮でよかったです。最近ポケモンシリーズやってなかった人ややったことない人にも勧めたいですね。ちょっと難易度高めに感じましたが

今年はSteamってパソコンでゲームできるやつ(ざっくりとした説明)(Steam - Wikipedia)でちょいちょいゲームやってました。安い。
特にUndertaleって8bit風のゲームが非常によかったです。あんまり喋るとネタバレになるのであんまり喋れないんですがとてもオススメです。2017/01/02まで半額でパソコンのスペックもそんなにいらないのでよかったらどうぞ。
ただ『Undertale』のタイトルやキャラクター名で検索するだけで重大なネタバレを踏むので気を付けてください。

今更ダンガンロンパやってるんですけど面白いっすねこれ…

あっあとiPhone機種変して容量ができたのでスマホゲームができるようになったんですがデレステをよくやってますよ。


【本】
ソルキチ完結
ひらめきはつめちゃん完結
暗殺教室六月に完結

したらしいです。かなしい。

【映画】

ガルパンみたよ 通常と4DXで二回みた
キンプリめっちゃみた 何回みたか忘れたけど二ケタは行ってない
あと傷物語とかウィクロスデップーアイカツスースクゴジラ君の名はとか
君の名はは神木君目当てで行ったんですけど悠木碧さんがめちゃくちゃよかったですよ かわいい。 あと島崎信長もすき。

2016年前半によく聴いた曲まとめ

ちょっと立て込んでるので曲一つ一つのコメントはありません。キンプリよかった。
再生回数順に並んでいます。再生回数・総曲数の表示は消しています。
1483159274.png

2015年後半によく聴いた曲/2015年に聴いた曲総括

というわけで2015年後半によく聴いた曲と2015年全体でよく聴いた曲のまとめです。

うまいこと言おうとして何言ってるかわからなくなってるのはご愛嬌ってことにしておいてください。
つべに公式な動画があったやつは動画も貼ってるから聴いてくれよな!
曲名をクリックするとAmazonに飛ぶぞ!CTRL押しながらクリックすると別窓で開くぞ!
あと2015年後半の曲の上位25曲は紹介文書いたからみんな読んで聴いてくれよな!

【2015年後半】
まずは後半の。再生回数・総曲数の表示は消しています。
2015y12m30d_233534432.jpg
2015y12m30d_233542193.jpg
2015y12m30d_233555428.jpg

随所に時空の歪みがみえる並びです。

◆はなまるぴっぴはよいこだけ - A応P


後半一位はA応Pの『はなまるぴっぴはよいこだけ』でした。アニメ「おそ松さん」のオープニングテーマです。
Bメロ終わりの「あまりに革新的な人~」デデッ↑デデッ↓デ デデッ↑デッ↓からサビに入るところがすきです。あさきの意味わからない歌詞もすきです。
あとドラムの刻みも心地よいベストな位置に入ってきててノレて良いです。
全体的に昭和っぽい雰囲気を漂わせながらも古さを感じさせない良い曲だと思います。


◆スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック - 敷島魅零 (井口裕香) & 処女まもり (井澤美香子)


ずっきゅーん!
スーパーウルトラハイパーミラクルファンタスティックにロマンチックでくらくらりな曲です。
いい塩梅に電波チックでクレイジーな楽曲で初めて聴いた日は曲が頭から一日離れませんでした。
ヴァルキリードライヴ マーメイドってアニメのエンディング曲だったのですが本編もなかなかキマっていて好きでした。
もうだめどうにかなっちゃいそうなのは敷島魅零なのか視聴者の頭なのか。
久しぶりにストレートに狂った曲をみつけたのでちょっと嬉しかったです。

◆ディスコの神様 feat.藤井隆 - tofubeats / First Album


聴いていた音源はアルバムのものですが単品のジャケがすきなので一緒に。
Cメロ以降のMVの映像がバブリーですきです。
サビの入りのトゥーナイッとかサビのディスコの~って歌ってるとこの後ろに入ってるギターとかが好みでよく聴いていました。
YoutubeのMVでフルが聴けるのでなにとぞ~~

宝箱のジェットコースター - Petit Rabbit's

Daydream caféの作詞畑亜貴、作曲大久保薫による楽曲です。さながらジェットコースター。
Aメロの後ろでひっそり仕事してるギターがすきです。

ナンダカンダ - 藤井隆 / ロミオ道行

今年は藤井隆に縁があったみたいです。
アイドルマスターシンデレラガールズでカバーされていて原曲を改めて聴いてみたら好みだったのでよく繰り返し聴いていました。
この曲が入ってるロミオ道行ってアルバムはJ-POPの有名曲を手掛けている方々が何故か多く参戦していて完成度がなかなかに高いです。究極キュートすきです。

Cocoro Magical - 777☆SISTERS / H-A-J-I-M-A-L-B-U-M-!!

相違点を挙げるところで冬に観たい映画を持ってくるセンスがすき。二時間かけたスマイルとか言い回しがいちいちすきです。
ナナシス曲は歌詞の細かい所がツボになるのが多いです。

SAKURA - WITCH NUMBER 4 (篠田みなみ, 加隈亜衣, 中島唯, 井澤詩織) / H-A-J-I-M-A-L-B-U-M-!!

失恋を歌ったナナシス式テクノポップ。歌詞の選び方が好みです。去年の春に試したハイヒールで泣く。
加隈亜衣さんが歌ってるのが私的に得です。
前述のCocoro Magical - 777☆SISTERSも収録なH-A-J-I-M-A-L-B-U-M-!!、めっちゃオススメです。

Rally Go Round - LiSA

ぎゅんぎゅん走り抜けていく進行が気持ちいい一曲。サンバホイッスルもかっこいい。
作詞作曲はカゲプロで知られるじん。


lucky train! - るか・もな・みき from AIKATSU☆STARS!


キミト ハピハピ ピカピカ ハッピートレ-インッ
ダンサブルにエレクトロな一曲。ベース良い。
動画のバージョンの歌い手はCDと異なるので一応。こっちの版のフルもほしいなぁ。

SUN - 星野源


明るい歌詞と明るい曲調。
サビ後のあーあっ言ってるのとエレクトリックベースが同じ動きしてるのがたまらなくすきです。


水星(Original mix) [feat. オノマトペ大臣] - tofubeats / 水星


珍しくヒップホップでエレクトロ。息子はまだまだ夢を見て。
なだらかに伸びる加工音声がなかなかクセになります。

うちゅうひこうしのうた - 坂本真綾 / everywhere

ゆったりとしたテンポと一倉宏による哲学的な歌詞が絶妙にマッチしてます。
ピアノの動きの緩急もまたよい。よい。

NOW!!! GAMBLE - 種島ぽぷら (阿澄佳奈), 伊波まひる (藤田咲), 轟八千代 (喜多村英梨)

円盤の特典のやつです。
WORKINGのオープニング曲はドラムがドタドタしていてすきです。チャンスチャンスウォウウォウウォウ!!


少女交響曲 - Wake Up, Girls!


田中秀和が放つアイドルソング。圧倒的な強さを感じる。つよい。
サビの「笑顔だけは今日もチャージして」の歌い方と振り付けがかなりすきです。

Crazy Crazy - 星野源

終始鳴っているピアノがいい仕事してて良さ。
クレイジークレイジーオーカーシーイー

恋とマシンガン - Flipper's Guitar / カメラ・トーク

時空の歪みシリーズ。
渋谷系ミュージックを探究する過程でよく聴きました。有名なイントロも耳になじんですき。

コメットルシファー ~The Seed and the Sower~ - fhána


丁寧に入るAメロから雰囲気を壊さずBメロ、そしてサビで解放される構成が大好きです。
fhánaの曲はメロディーが高らかに歌い上げられてて聴いてて気持ちが良いです。


Moon Sick - 星野源 / SUN

ピアノとサックスで展開されるのがやけにジャジーですきです。

Come On Honey! feat.新井ひとみ(東京女子流) & okadada - tofubeats First Album


シンセサイザーが懐かしい雰囲気を醸し出しています。ディスコミュージックってかんじ。
アルバム収録版にはラップも入っていますがこれがまた雰囲気の形成に一役買っててなかなか。

vivid brilliant door! - スフィア

サビの疾走感がすき。

GATE ~それは暁のように~ - 岸田教団&THE 明星ロケッツ


うぉっうぉーうぉっうぉっうぉうぉっうぉー
ハイテンポとバンドサウンドがなかなかに気持ちいいです。

アイデンティティ - 酒井ミキオ

サビで盛り上がりきってないのがなかなかかっこいい。

オレンジミント - 斧乃木余接(早見沙織)


作曲はクラムボンのミト。
早見沙織さんの声を素材として使うことで不思議な雰囲気が醸し出されています。
映像も凝っててすきです。

H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!! - 777☆SISTERS / H-A-J-I-M-A-L-B-U-M-!!


タイトルの通り始まりを感じさせてくれるテクノポップ。春にまた聴きたい。
アルバム「H-A-J-I-M-A-L-B-U-M-!!」、かなり良曲揃いなのでみんな聴いてくれよな!


ナガレボシ - ROUND TABLE Feat. Nino / SINGLES BEST 2002-2012 MEMORIES Feat. Nino

電子音とストリングスを中心に展開される音にNinoさんの歌い方が合わさってまさに『ナガレボシ』といった雰囲気を出しています。
夜桜四重奏(第一期)のエンディングだってことは後に知ったぞ!



2015年まとめいきます!

【2015年総括】
2015年に追加した曲の全体でみたやつです。
2015y12m30d_233608609.jpg
2015y12m30d_233619429.jpg
2015y12m30d_233635878.jpg
シュガーソングとビターステップ - UNISON SQUARE GARDEN


今年追加した曲で一番聴いたのはUNISON SQUARE GARDENの『シュガーソングとビターステップ』でした。
南南西を目指してパーティを続ける曲です。
四つ打ちで展開される曲に小気味よい歌詞とメロディーが乗って甘くて苦くて目が回りそうになります。
血界戦線ってアニメのエンディング曲だったのですが曲に合わせてキャラクターが踊り明かす映像がとても好きで録画したものを何度も見返しました。オープニング曲だったHello,world! - BUMP OF CHICKENもなかなか好きです。

はなまるぴっぴつええな。

三位のMy Best Friends - Rhodanthe*はハロー!!きんいろモザイクってアニメのエンディング曲だったのですが五人の歌声が重なり合うようにして曲が作られていてあっこれはきんいろモザイクのエンディング曲だなと思わせてくれてとてもよかったです。

Blooming♡Blooming - るか from AIKATSU☆STARS! / Joyful Dance


あと触れておきたいのがアルバム「JOYFUL DANCE」収録の『Blooming♡Blooming』。
この曲はアイカツ!って作品の大空あかり(動画左)って子のいわゆる持ち曲なんですがこの曲がまさに大空あかりのための楽曲でした。
このキャラクターは最初の頃は努力してもあまり結果につながらなかったりしてつらい思いをしてきてたんですけど様々な経験や人との出会いを通じて成長していって、そこで出されたのがこのBlooming♡Bloomingだったんですけど大空あかりが「がんばった分も花開くの」とか「カラフル世界中に 歓迎された今日が素敵」とか歌ってるの聴いてこのキャラクターの成長を歌から感じることができて最高でした。積み重ねなんだよな。前々にハートのメロディって曲(Youtube)で「私は普通の女の子」って歌ってただけに普通の女の子が努力してここまできたんだなと思うと感慨深いです。
あと本編の話すると星宮いちごをみて入学してきた大空あかりが星宮いちごでない人物と関わることで成長して星宮いちごに近づくのアイカツって感じしません??(語彙不足)
あとその思い入れとか抜きにしても楽曲として素晴らしいし動画では聴けませんがギターソロ→ピアノソロ→ドラムソロと続く間奏とかもどれもとても良い楽曲なのでぜひとも聴いてほしいです。
北大路さくら版もそれはそれで好きなんですけどフル音源でませんかね…。
アルバム「JOYFUL DANCE」にはこの曲以外にもEDMなアイドルソングを目指したMY SHOW TIME!(Youtube)とかクラムボンのミトが書き下ろした海中っぽい雰囲気を持つPoppin' Bubbles(Youtube)とか良曲揃いなのでみんな聴いてください!!!!




というわけでまとめでした。
来年も畑 亜貴と田代智一と黒須克彦と田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)が組んだQ-MHzのアルバムが控えていたり2016年の音楽もまた楽しみです。
というわけでじぃざむらいでした!

2015年でよかったものいくつか

おひさしざむらいです。よく聴いた曲は長くなるので別記事にしました。
もう開き直って半年に一度更新するスタイルにしました。よっぽどのことがあれば更新しますがよっぽどのことがあってもTwitterに投下して終える気がします。
以前でかでかと貼られていたアニサバ2のバナーを消したりブログ説明文をちょっと書き直したりと少しはブログ活動(ブロカツ!)をしました。他にも直すところは山積みですが来年中に作業すればいい方かなと思います。ほぼweb廃墟じみてますが何卒よろしくお願いします。RSSフィードの購読をオススメします。


【ゲーム】

ゲームは3DSのデビルサバイバー2ブレイクレコードとWiiUのスプラトゥーンとソシャゲのグランブルーファンタジーをよくやりました。ソシャゲを挙げるレベルで今年はゲーム買ってプレイしてません。ほぼイカやってました。バンブラPは未だにやってます。長く続いています。

デビサバ2BRが発売日をめちゃくちゃ延期しはしたものの(568日の遅れ)発売してくれてよかったです。ありがとうセガ。このソフト一本でRPG二本分のボリュームがあって出来も良いのでみんな買ってくれよな!

スプラトゥーンいまさら言うまでもなく面白いからみんなやろ??WiiUのソフト同梱版出たからそれ買ってみんなやろ??それだけの価値はあったよ??
二年ほどリビングのオブジェとして鎮座してたWiiUがようやく日の目をみました。それまでMOTHER2(ファミコンゲームの移植)くらいしかプレイしてなかったのですが発売後数か月は毎日のようにプレイしてました。本能的な楽しさがあります。というかこのゲームの楽しさは既にいろんな人がいろんなところで書いてるのでみんな買ってプレイしてくれよな!この記事買ってくればっかりだな!

グランブルーファンタジーは無課金貫いてぽちぽちやってます。ちなみにぼくのアカウントはこれです。(スマホで開いてください)
グラブルはモバマスコラボで入りました。音楽がFFの植松伸夫さんで良かったりアビリティ使って戦うのが楽しかったりスマホゲームなのにブラウザゲーなのでiPhoneの容量を気にせずプレイできたりというのがあってちまちまプレイしています。
スマホRPGは今これをやってるよ。今のジョブはこれ!をつぶやくのにいちいち@nullとかつけたり後で消したりするのめんどくさいので専用アカウントつくる程度にはハマっています。ただめっちゃ時間食われるのがちょっと難点かと思います。ソシャゲだしな。

スマホ用ゲームはデレステとかいろいろ出てますがiPhoneのメモリ残量がカツカツでアプリを入れられなくてプレイしていません。新しい端末に乗り換えたら色々プレイしてみたいなーとは思っています。


【本】

すみっこの空さんが…終わってしまった…
あとあらゐけいいち先生の日常も終わってしまった…大沖先生のひらめきはつめちゃんも連載が終わってしまった…。

わりと初期の方から追ってて雰囲気がすごく好みの漫画だっただけに終わってしまってとても残念でした。同じマッグガーデンから出てたひらめきはつめちゃんも最終話が出たそうでかなしい思いをしています。すみっこの空さんはこちらから一話が試し読みできるのでなにとぞ ただ第一話と第二話以降の毛色はちょっと違う気はするぞ!

ソウルキャッチャー(ズ)、ジャンプの吹奏楽漫画としてかなり理想的で内容も巻を増すごとに面白くなって勢いもよく好きです。ただ勢いよすぎてこれ完全に話終わらせにきてない??大丈夫??全国大会編面白いけどこれ話終わるくない???
試し読みはこちらからできるのでなにとぞ。伊調すきです。

とんかつDJアゲ太郎はとんかつとDJという斬新な題材で話の組み立てもうまく面白いです。独特な絵柄も内容を引き立てていて良いです。ページをめくる手が止まらなくなります。あと読後非常にとんかつが食べたくなります。ソースかけないで食べる派です。
一話から三話までこちらで読めるし百閒は一見にしかないのでぜひ一度読んでみてほしいです。


【映画】
仮面ライダー3号しか観てません。
というかそれで負った傷が深すぎて他の映画を観る気が失せてしまったのは本年度の失敗だったなと思います。続編?の仮面ライダー4号は面白いらしいですがdビデオ会員じゃないので観てません。
ラブライブくらいはDVD借りてみようかなとは思っています。

2015年前半によく聴いた曲まとめ

半年ぶりざむらいです。
毎年よく聴いた曲とよくやったゲームとか本とかをまとめて記事にしていたのですが曲をまとめるのを半年ごとに一回やっておくとなんだかいいんじゃないかなと思ったのでまとめます。

再生回数順に並んでいます。再生回数・総曲数の表示は消しています。
2015y07m01d_000448982.jpg
2015y07m01d_000457092.jpg

前々から2015年度にリリースされていない曲が上位にきていたのでためしに音源のリリース年を表示してみたんですけどだいぶひどいことになりました。三位が2004年ってどうなの。あと2014年に未だ囚われているきらいがありますね。

前半一位はUNISON SQUARE GARDENの『シュガーソングとビターステップ』でした。
血界戦線ってアニメのエンディング曲だったんですけどアニメで披露されてからCDが出るまで一ヶ月ほどおあずけを食らったのでCD購入したあとはその反動でめっちゃ聴いてました。アニメのEDサイズのも録画したのを何十回も見返してました。映像と音楽がマッチしていて視聴していてとても楽しくなります。良いです。最終回はよ。オープニング曲であったBUMP OF CHICKENのHello, world! もけっこうきいています。

FLOWERはKONAMIの音楽ゲームの曲なんですけどなかなかクセになってなんども聴いているうちにこの順位になっていました。攻撃的な曲です。

ハミングがきこえるは最近アニメ界隈で渋谷系の音楽が云々~ってよく言われていて気になったので昔(2003年は昔??)にちびまる子ちゃんにて使われたこの曲が渋谷系だと聞き、あらためて聴いてみたところ好みだったのでよく聴きました。渋谷系と定義されている曲がわりと好き(最近のだときんモザで使われたYour Voiceとかアイカツ!の恋するみたいなキャラメリゼとか)なんですけど渋谷系がどういうものかはよくわかっていません。ググったらバズワードなので深く考えるなとか出てきたので気楽に構えることにします。


ステラ・ドライブは良曲だから聴こうな。作曲は田中秀和さんです。


My best friendsはハロー!! きんいろモザイク(二期)のエンディング曲でした。一期EDのYour Voiceは中塚武さんって人の曲のカバーだったんですけど今回そのカバー元の中塚武さんが書き下ろした曲ということで非常に楽しみにしていたのですが期待を裏切らない出来でした。
映像もかわいくてよかった。ごちうさ四話の原画の人がEDの原画やってるらしいです。尊さがある。尊い。
Cメロのはーるなーつあーきふーゆーがすごく好きです。音の重なりが気持ちよく聴こえてきて幸せになります。ありがとうきんいろモザイク。三期はよ。


プリティーリズムオーロラドリームから10にgift、15にRosette Nebulaが入りました。プリリズ観てません。はやめにみます。
giftは初めて聞いたときえっなにこの展開??ってなりました。ベースもすごい動いてるし(ユニゾン田淵的な意味ではない)よくこの曲を女児向け作品に投げ入れてきたなという感想です。シンフォニックに響いててつよそう。
Rosette Nebulaめっちゃかっこよくない???? 最初の音君が鳴らす のとこめっちゃかっこよくない? かっこいい。


そんな感じでじぃざむらいでした。
2015後半も楽しみです。

2014年でよかったものいくつか

一年放置ざむらいことじぃざむらいです。
まさか一年何も書かないとは思ってませんでした。ほぼTwitterに書き込めば万事済むのでブログが遠のいてました。時代の流れを感じなくもないです。
更新しなくても少しずつ訪問者さんがふえてたみたいでカウンターが現在約9500カウントしています。10000近いです。10000達成してもたぶん何もしません。あとブログのタイトル画像も更新放置してますけど気が向いたら更新します。アニメデビサバのロゴ貼ってそろそろ二年になるぞ…??


ゲームは去年買ったポケモンXYとバンブラPをよくやってました。今年買ったのではスマブラ3DSとポケモンオメガルビーと新世界樹2をよくやりました。
ほんとポケモンとバンブラ(とスマブラ)を一年中やってました。XYでのあかいいと解禁(2013)+2014年1月のムーバー解禁で新規ポケモン育成が非常にしやすくなったのでけっこうやりました。ルビーサファイアリメイクのORASはリメイク作としてはめっちゃいいです。特に音楽がちゃんと裏メロも意識してアレンジされているのが多くてとてもいいです。サントラまだ買ってません。買います。ただバトルフロンティアがほしかったのと対戦環境の調整をもうちょっとしてほしかったなーって。フライゴンにメガシンカください。あとメガピジョットにかみなりとかください。
あとバンブラはその曲追加システムからずっと遊んでられるので去年から引き続き一年中やってます。遊べる楽曲が現在約7400曲ある音楽ゲームってそうそうないです。あと課金してトマトというアイテムを買ってトマトで楽曲を購入するってシステムなんですけど普通にトマト買うよりAmazonで新品ソフト買ってそれについてるトマト100本券を入れた方がコスト的に得なのでバンブラPソフトを合計五本ほど買いました。謎値下げにより一本2000円ほどで買えてるのでさほどの出費ではないんですけど同じソフトをこんな本数買ったのは初めてです。現在3DSソフトのプレイ時間一位です。

新世界樹2はアリアンナちゃんちょうかわいいです。姫カット最高。主人公変身後のスキルとか能力とかチートすぎますけどそれでも普通に死ぬので世界樹すごいなあって思います。死ぬ。ポケモンORASとほぼ同時期に出たのでまだストーリークリアしてません。今回クラシックでもしてみたいです。

音楽はまた2014年に追加した曲の再生回数順でiTunesから抽出しました。(総曲数は消しています)
2014y12m28d_140929626.jpg
2014y12m28d_140946541.jpg
上から25曲だと2014年度にリリースされた曲じゃないけど新規に追加した楽曲が多かったので51曲出しました。
一位はご注文はうさぎですか?OPでした。シャロちゃん派です。アイカツ曲が一位かなって思ってたので少し意外です。多分春ごろに音源が出たのでアイカツCDより早めにでてたのが上位の理由かと思います。春ごろの曲だと上位にはI wish~ときめきの魔法~、harmonized finaleが入ってます。I wish ~ときめきの魔法~はGJ部ってアニメの一話二話のEDで使用されてたんですけど曲はもちろん映像もかわいくてよかったです。harmonized finaleはUNISON SQUARE GARDENってバンドの曲です。夜桜四重奏のOPに使われてました。夜桜作画よかった。

あとアイカツやっぱ強かったです。ひらがな from STAR☆ANIS(もしくはAIKATSU☆STARS!だけどそこまで文字入ってません)になってるやつはアイカツ曲です。CHU-CHU♡RAINBOWと永遠の灯は本編のライブパートもよかったし曲もすごくよかったです。よかったしか言えねえ。尊い。CUTE LOOK曲が順位低めなのは追加時期の問題かと。ハッピィクレッシェンドは収録が待たされた分(半年ほど)反動でかなり聴きました。CUTE LOOK曲は50位以内に全部入ってますというかCUTE LOOKかなり良譜でした。ただ今からCUTE LOOK買わなくても2015年2月にアイカツ二期フルアルバムが出るのでそっちでもいいと思います。あかりちゃんverのハートのメロディーが収録されることを願います。アイカツ三期曲のCDも早く出してくださいお願いします。ラブリーボムFullとかいろいろはやく聴きたいです。
ちょこちょこ入ってる古め・何年か前の曲は大体バンブラで新しく知った曲です。TAKARAJIMAは前から知ってましたがやっと音源確保して聴きだしました。T-SQUARE良いです。あとポップンミュージック(とBEMANI、ひなビタ)にもちょっと手を出しつつあります。音源入手難しいの多くてつらいです。つらみスマイル。ハレ晴レユカイ入ってるのじわる。

ここ最近に追加したせいで低順位でしたけどSKIPと オオカミとピアノが良かったです。SKIPはグリザイアの果実(アニメ版)で知ったんですけど後ろの音がかわいくてよいです。茶太さんの声も合わさってすごくいい雰囲気出しててよいです。ただグリザイア本編くっそ話重くてつらいです。オオカミとピアノはWake up,Girls!ってアイドルアニメのキャラクターソングなんですけど後ろのドラムとかピアノがすごくかっこいいというかうねりを感じてよいです。ちなみに作曲者は田中秀和(MONACA)さんです。アイカツのアイドル活動!とかカレンダーガールとかDance in the rainとかニャル子OP(どっちも)の人です。あと聴いたWUG曲だと極上スマイルもよかったです。田中秀和さんの曲だと他にラムネ色 青春、花ハ踊レヤいろはにほ、ススメ☆オトメ ~jewel parade~がよかったのでぜひとも。ステラドライブまだ聴いてませんけどきいてみたいです。


再生回数は画像に出してませんが去年と比べて上位曲の再生回数は少なかったです。というかアイカツ一期曲を今年も何度も聴いてたからです。アイカツ一期曲フルアルバムは2014年4月に出てるのでなにとぞなにとぞ。良曲いっぱいですので。

あとこの方式だと後々追加した曲が低順位になるので年前半に一回記事作って後半にもう一回、まとめたの一回って記事つくれば良いとは思いますがめんどくさいのでたぶんやりません。


きんいろモザイクは神。2014年6月号からまんがタイムきららMAX買い始めました。

新規に開拓したのでは木曜日のフルットとくまみこがよかったです。フルットは気を抜いて読みます。たのしい。くまみこはあっかわいい…かわいい…ってなりながら読むやつです。よかったです。
ひらめきはつめちゃん新刊とすみっこの空さん新刊もよかったです。



映画は思い出のマーニーと仮面ライダー二作(平成対昭和のやつとサッカーのやつ)と劇場版アイカツを主に見ました。
マーニーは作品としてよかったですしいろいろ思うところがあったのでブログ記事にして書こうかなーってちょこちょこ書いたんですけどまとまらないうちに忘れてきたのでFC2の肥やしになってます。気が向いたらまた書きます。てかまだDVD出てなかったのか…。仮面ライダーはうんまあ。今やってるドライブと鎧武のやつが面白いらしいので来年観に行きたいです。

劇場版アイカツよかったです。よかったしか言えねえ。尊い。
アイカツって作品はほんと良いです。音楽もストーリーも良いし尊いです。バンダイチャンネルの公式ページで一期一話が無料で観れますのでなにとぞ。第一話みてピンとくるものがあれば月1080円納めれば一期(全50話)は見放題(他の作品も観れるぞ!)ですしCGは第九話から出来がよくなるのでなにとぞ。なにとぞ。TSUTAYAとかでもレンタルしてますしHuluでもみれますよ!!!!!!!!!
尊い。


おしまいに
Twitterでジャンルバラバラのはなししてたり連投(主にアイカツ関連)したりプロフィールに金髪碧眼美少女ですとか書いてたらフォロワー増えなくなりました。一年大きく増減してないです((参考)フォロワー数推移→全期間から確認できます)。でもたのしいのでいいです。
一年間でみてたアニメもまとめようかと思いましたが非常にめんどくさいので来年気が向いたらまたやります。

というわけでじぃざむらいでした!



















